読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ローカル線の旅と銭湯めぐり

昭和の思いで深いローカル線や公衆浴場をめぐる

新湯(長野県諏訪郡)

2017年(平成29年5月27日(土) JR中央線「下諏訪」駅から徒歩15分位にある公衆浴場「新湯」にいきました。 諏訪郡の公衆浴場料金は一律ではありませんがここは230円。フロント式。 浴室脱衣所は狭いですが天井が高いのが特徴か。 カランはL字状に6つ。すべ…

記念湯(品川区)

2017年(平成29年)5月28日(日) 東急大井町線「下神明」駅から高架線の下を通って、日本音楽学校の戸越側を進んで徒歩7分位にある品川区の公衆浴場「記念湯」にいきました。15時少し前(14時から開店)に入店。 フロント式。女将もあいさつでや…

小松湯(江戸川区18番)

2017年(平成29年)5月14日(日) 都営新宿線「船掘」駅から都バス「東小松川1丁目」下車、徒歩5分位にある江戸川区公衆浴場 「小松湯」にいきました。 浴室は内装されて水色のペンキで壁から天井が塗られて更に浴室カランの上にガラス戸がありまた、脱…

八幡湯(品川23番)

2017年(平成29年)5月13日 東急大井町線「荏原町」駅から徒歩5分内にある品川区公衆浴場「八幡湯」にいきました。 あいにくの雨のため来客も少なく16時頃一旦浴室は私一人になったのでタイル絵を撮影出きました。モザイクタイル絵で大波に雪の富士山の抽象…

錦湯(品川区旗の台)

東急大井町線「旗の台」駅から徒歩10分位(昭和大学病院近く)にある品川区公衆浴場「錦湯」にいきました。(5月3日来店) フロント式ですが、こじんまりした銭湯で、15時から開店そうそう10人近く入浴してましたがすぐに出ていく客が多く、15時20分ごろには…

武乃湯(神奈川県相模原市)

小田急線「相武台前」駅から徒歩1分位にある相模原市の公衆浴場「武乃湯」へいきました。 ビル型銭湯なので天井も低いためこじんまりした環境。 フロント形式でロッカーの鍵をフロントでもらいます。 私が入店したのが16時頃でしたが男湯は誰も入っておらず…

玉菊湯(港区7番)

5月5日(祝)こどもの日 東京公衆浴場はイベントとしてこの日を「菖蒲湯」にして開業していました。 地下鉄東京メトロ千代田線「高輪白金」駅から徒歩10分余にある港区の公衆浴場「玉菊湯」にいきました。 この銭湯は通常土日祝日は定休日なので私にとっては…

六龍鉱泉(台東区4番)

5月4日(祝)みどりの日 台東区の上野動物園が無料開園なので行きましたが人がごった返し人気のパンダやハ虫類館は、かなりの列ができ観るのに時間を要するため諦めとりあえず一通り回りましたが途中偶然タイミングが良く、飼育室 を回る道がたった今解放さ…

梅の湯(埼玉県戸田市)平成29年5月1日廃業

埼玉県戸田市の公衆浴場「梅の湯」が4月末で閉店するとの情報がはいり29日土曜日(祝日)出向きました。JR埼京線戸田駅か戸田公園駅から徒歩10分位で行けました。 二階に銭湯があり、ホテル並みに玄関が広い。 ロッカーや長椅子そして展示されているものがと…

富士見湯(昭島市)

JR青梅線「東中神(ひがしなかがみ)」駅から徒歩8分位にある昭島市の公衆浴場「富士見湯」にいきました。 スーパー銭湯並みの設備で、休憩所には棚にびっしり漫画本が。端には雑誌や新聞が置いてありました。ソファーのほか長いテーブルもあり子供たちが勉…

千歳弁天湯(墨田区)平成29年4月26日閉店

本日の営業を持って閉店する墨田区の公衆浴場「千歳弁天湯」にいきました。 開店が16時ということで、その前に台東区の新御徒町近辺を散策しました(次回投稿できればします)。両国駅(JRか都営地下鉄)から徒歩7分位歩くと、昭和の面影を残した建物が見えて…

春の湯(江東区)

地下鉄都営新宿線「東大島(ひがしおおじま)」駅から徒歩10分内にある江東区(江東16番)の公衆浴場「春の湯」にいきました。 この銭湯の向かいは公園になっていてかつては小学校があったようである。公園から銭湯をみるとその背景に「スカイツリー」がみえ…

山田湯(静岡県 熱海市)

姫の沢公園から伊豆急行バスで熱海市役所下車後、そこから徒歩10分(600m位)で公衆浴場「山田湯」へいきました。 この銭湯は銭湯愛好家なら知る人ぞ知る「隠れ家的な銭湯」で屋号も目印もなにもありません。 グーグルマップが活躍。 しかし近くまで来…

鶴の湯(世田谷区豪徳寺)

小田急小田原線「豪徳寺」駅(東急世田谷線「山下駅」)から徒歩2分位にある世田谷区の公衆浴場「鶴の湯」にいきました。 豪徳寺商店街沿いに入口があります。 建物は昭和の面影を残したつくりですが中は、改装され新しかったです。天井は高く格子状の作りで…

亀の湯(杉並区)

昨日は、JR西荻窪駅から2Km位(徒歩20分位)にある杉並区の公衆浴場「亀の湯」にいきました。 ビル型銭湯で全体的にこじんまりしてますが、この銭湯の特長はラドン浴室があることです。 ラドン浴室の浴槽は6人ぐらい入れる大きさ。お湯の温度は39℃と低めなが…

浅間湯(練馬区)

西武池袋線「江古田(えごた)」駅から徒歩3分にある練馬区の公衆浴場「浅間湯[せんげんゆ)」 にいきました。入口にある狸のおきものがインパクトあります。 受付はフロント形式。 脱衣所にはいる暖簾が大きくていい。 脱衣所には浅間湯と書いた体重計。 …

富士見湯健康セントー(東大和市)

4月2日(日)は、青梅高清水トレイルレース(15km)参加後JR拝島駅から西武拝島線に乗り換え「東大和(ひがしやまと)駅で下車、徒歩10分内にある東大和1番の公衆浴場「富士見湯健康セントー」にいきました。 お昼からやっているのでいきました。14時過ぎに…

来年(平成30年)で廃止される三江線の旅⑤

いよいよ目的である三江線のハイライトともいうべき天空の駅「宇都井(うづい)」駅に到着。 この駅は106段の階段をのぼらないと駅のホームへつかないという珍しい無人の駅だ! 5階あるが、すべて階段だ。。 さあ登ってみよう。 3階あたり 4階あたり 宇都…

稲城湯(稲城市)

先日は、あいにくの雨で走る気力もないので、連休で使った青春18切符を使って、JR南武線「稲城長沼(いなぎながぬま)」駅から徒歩5分位にある稲城市唯一の公衆浴場「稲城浴場」にいきました。 自動販売機で入浴券を買うので回数券を購入しようとしましたが…

矢上湯(平成29年3月末で閉店)川崎区

今月末で廃業する、東急線(東横線、目黒線)日吉駅から徒歩20分内にある(慶応義塾大学理工学部沿い)川崎区の公衆浴場「矢上湯」にいきました。 交通量の多い道路沿いにあるため気をつけてわたる。 17時前と明るいうちにつけた。 受付。女将さんはちょっと…

来年(平成30年)で廃止される三江線の旅④

潮駅でまっていたが次の駅まで行く時間がありそうなのでさらに歩き+ジョグですすむことにした。そして電車が来る10分前に到着。 無人駅ですが待合室は座布団などがあり時刻表も貼ってあります。 この後向かうのは三江線でも一番見たかった駅「宇都井(うづ…

来年(平成30年)で廃止される三江線の旅③

浜原14時41分到着し次の電車(三次行き)は17時6分である。この電車を待っていると夕方になってしまうのでただ待っているのも時間がもったいないため次の駅まで行くことにした。歩きを混ぜたジョギングですすむと つぎに、すすむと石見銀山街道案内図が。 …

来年(平成30年)で廃止される三江線の旅②

三江線の日本海側の玄関口「江津(ごうつ)」駅を12時34分発、浜原14時39分到着。 浜原から三次(みよし)行の電車は17時9分までないので、浜原駅周囲をまわってみることにした。 浜原駅の周縁は観光客以外ほとんど人がいず、廃墟となった民家や酪農家閉店し…

来年(平成30年)で廃止される三江線の旅①

3月連休を利用してJR西日本運営の三江線に乗ってきました。 三江線は島根県の江津(ごうつ)駅から広島県の三次(みよし)駅までの108kmの距離で山あり谷ありあるが 「江の川鉄道」の愛称があるとおり江の川にそって路線が続いている。 今回は日本海側か…

福井湯(品川区)平成29年3月30日で閉店

本日は都営浅草線「戸越」駅から徒歩10分位にある品川区の公衆浴場「福井湯」にいきました。16時過ぎに到着。マンション型銭湯。 フロント形式でスタンプラリー帳とお遍路帳を出すと、女将さんに「間に合ったね!」と笑顔で一言。まだ開店したばかりで、浴室…

カネカ浴場(荒川区)H29.3.22廃業

東京メトロ千代田線「町屋」駅から徒歩3分位にあるマンション型の公衆浴場「カネカ湯」にいきました。 入店するとフロント形式で女将さんの娘さんが座っていました。(写真は女将さん;出たとき撮影) 脱衣所にはボディソープとシャンプーがいくつか置いて…

新小岩浴場廃業(葛飾区)

残念ですが3月上旬に新小岩マンションの公衆浴場「新小岩浴場」が廃業しました。 情報が遅れ、いけませんでした。。誠に残念。。。

竹の湯(荒川区15番)

3月5日(日)、目白ロードレースに参加。お昼ごろ大会が終わったため早くからあいている公衆浴場をさがしたところ大会会場である千登世橋中学校向かいの都電荒川線「学習院下」駅から町屋駅へ行き、徒歩3分くらいにある荒川区の公衆浴場「竹の湯」へ行きまし…

花の湯(板橋区)3月末で閉店

昨日は都営三田線「板橋区役所前」駅から徒歩10分以内にある公衆浴場 「花の湯」にいきました。 すでにお昼過ぎに荒川区の「竹の湯」にいってきてはしごなんですが、今月末で閉店ということで明るいうちにつけそうなので行きました。 15時半ごろ到着。 かな…

丸正浴場(世田谷37番)

本日は小田急小田原線「喜多見」駅から徒歩10分位にある世田谷区の公衆浴場 「丸正浴場(まるしょうよくじょう)」にいきました。 15時半ごろ到着。 フロントの前が休憩所でその床は赤のカーペットに茶色のソファ。広く感じます。 浴室入り口右手にサウナ室…

天神湯(北新宿)廃業

先月の2月26日で廃業した、新宿区の公衆浴場「天神湯」にいきました。 都営大江戸線「中野坂下」駅から徒歩10分位で到着。 浴室は入口付近に立ちシャワー2つ。浴槽が3つあり、温湯と熱湯と薬湯がありました。壁絵は、赤富士のペンキ絵で始めて見ました。カ…

鶴の湯(世田谷区17番)廃業

平成28年3月3日で廃業する世田谷区17番「鶴の湯」へいきました。 東急世田谷線「松陰神社前」駅から徒歩3分位で行けました。 昭和の面影が残る建物。 入店すると番台に店主の姿はありません。 これはもう大分以前からのことで、店主一人で経営していたよう…

台東区東上野の鶴の湯(今月末で休館)

東京メトロ銀座線「稲荷町駅」から徒歩10分以内にある台東区公衆浴場「鶴の湯」は、1月末で残念ながらしばらく休館になってしまうため急きょ行くことにしました。着物を着ていつも番台にすわっている名物おかみさんとおやじさん夫妻がが1月末で引退 するので…

江古田湯(練馬区)

作日は都営大江戸線「新江古田」駅から徒歩10分位にある練馬区の公衆浴場「江古田湯」にいきました。営業時間は15時~25時 休みは第2、第4水曜日。 番台のおじさんにお遍路帳を差しだしスタンプを求めると、「始めてお遍路帳を見た」と言ってました。逆にこ…

豊川浴泉(文京区)

東京都文京区の公衆浴場は1月8日は生りんご湯の日で私は都電荒川線「早稲田駅」から徒歩5分にある「豊川浴泉(とよかわよくせん)」にいきました。 りんご湯は入浴剤をつかっていましたが、りんごを配給していました。 他の文京区の公衆浴場は浴槽の中にりん…

鶴の湯(江戸川区)

都営新宿線船堀駅から徒歩5分くらいにある公衆浴場「鶴の湯」にいきました。浴槽のお湯はとても熱くさすがに長くは入れないのですが、露天風呂は40℃位で広く黒湯でしたのでゆったり入れました。(黒湯の天然温泉です。源泉掛け流しの露天風呂) 江戸川区も7…

鶴の湯(表参道)今月いっぱいで廃業

富士の湯(目黒区)

東急目黒線「武蔵小山駅」から徒歩7分くらいにあった公衆浴場「富士の湯」が先月11月27日に廃業しました。理由は道路工事拡張とのことですが、後継者もいないのもあるらしいです。 浴室は中央に浴槽があり、カランガ浴槽の周囲にあります。浴槽はうたせ…