銭湯めぐり

公衆浴場をめぐる

江古田湯(練馬区)

作日は都営大江戸線新江古田」駅から徒歩10分位にある練馬区の公衆浴場「江古田湯」にいきました。営業時間は15時~25時 休みは第2、第4水曜日。

f:id:iwata2052:20170123163313j:plain

f:id:iwata2052:20170123163443j:plain

f:id:iwata2052:20170123163539j:plain

f:id:iwata2052:20170123163641j:plain

f:id:iwata2052:20170123163707j:plain

番台のおじさんにお遍路帳を差しだしスタンプを求めると、「始めてお遍路帳を見た」と言ってました。逆にここへは全くとは言いませんがお遍路でくるかたは余りいないのだなあとも思いました。

脱衣所と休憩室一体型で柱時計は正確に動いているのがすぐ目に入りました。

f:id:iwata2052:20170123163756j:plain

 

また灰皿があったので喫煙🉑のようです。最新とレトロなマッサージおよびベルトマッサージもありました。

f:id:iwata2052:20170123163913j:plain

 

またゲームが流行った初期のデスク型のゲーム機でテトリスができます。

f:id:iwata2052:20170123164131j:plain

 

浴室の壁絵はモザイクタイル画でしたが抽象画のため説明出ません。ただ女湯と男湯を仕切るカランのタイル画の端にT.Nとサインがしてありました。立ちシャワーは二つ、浴槽は二つでひとつは二人用の座湯が 広い浴槽は壁から三ヶ所から出るジェットバスになってました。お湯の温度は46℃と最初入ったら肌がピリピリしました。長くは入っていられない熱さ。二度入って出ました。火照った体は縁側で錦鯉を見ながらクールダウン出来ました。。

f:id:iwata2052:20170123164336j:plain

江古田湯の向かいは駄菓子屋さんだったようですが建物自体が朽ち果てています。

明かりがついているのでまだ営業しているのか?のぞいてみると雑誌等がきれいにおかれています。。

f:id:iwata2052:20170123164730j:plain