銭湯めぐり

公衆浴場をめぐる

伸光湯(東京都清瀬市)

f:id:iwata2052:20180509173237j:plain

JR武蔵野線東所沢駅」から徒歩15分位、西武池袋線清瀬駅」から徒歩20分位にある東京都清瀬市の公衆浴場「伸光湯」に行きました。

f:id:iwata2052:20180509173344j:plain

フロント式。女将。16時前に来店しましたが女将と色々話し込んで浴室に入ったのが16時15分頃。脱衣所男女仕切り壁上に動かなくなった黒い柱時計。仕切り壁上に招き猫。

f:id:iwata2052:20180509174203j:plain


壁には銭湯関係のポスターが所狭しと貼られています。藁の家のジオラマ。浴室入口反対側天井近くに歌舞伎役者の大凧。毒蝮さんのサイン色紙もありました。健康器具(ぶら下がり健康器具、エルゴメーター)

f:id:iwata2052:20180509173833j:plain
浴室は、何も書いてない黄色の桶。立ちシャワー2(固定式とホースシャワー)カランは島カランあわせて24(7665)
湯船は3つに仕切られ深湯、座湯ジェット2、一番広い普通湯(鉱石入った格子ありそこからお湯が出ていました)がありました。お湯の温度は42℃で軟らかなお湯で気持ち良かったです。f:id:iwata2052:20180509174023j:plain

★上記写真は銭湯サポートサイトからのものです。
壁絵は平成20年2月11日に丸山絵師の西伊豆からの富士山とその下のややせまい空間にヘルナンデスが、干支の2001年蛇年から馬、羊、猿、鶏、犬までのペンキ絵が描かれていました。もう10年経つため剥がれがかなりひどくなってきていました。

清瀬市は以前は7件銭湯があったそうでもう3件しかなくなってしまうなか、東京では埼玉県所沢市に最も近い銭湯です。
ご主人は80歳になるそうで親戚家族は伊勢原市相模原市にいるそうで私もそちら方面からやってきたと言ったらそのことで話が弾んでしまいました。この銭湯経営もご主人の健康次第だということですが頑張っておられます。
✳️牛乳100円で安いでした!

f:id:iwata2052:20180509174609j:plain

※伸光湯詳細

お遍路番号 清瀬市 1
住所 〒204-0003
清瀬市中里4−1347−2
電話番号 042-491-4172
公式ページ  
アクセス 西武池袋線清瀬」駅より西武バス。「中里団地」下車、徒歩1分
休日 月、水、金曜
営業時間 15:30−20:00

f:id:iwata2052:20180509174532j:plain