銭湯めぐり

公衆浴場をめぐる

容輝湯(大津市石山)

  • 大津市公衆浴場「容輝湯」が日曜日は8時から開店しているのを知り来店。
  • 石山寺参拝後伺いました。
    京阪石山坂本線「唐橋前駅」徒歩5分位(石山寺駅は次の駅でが終点)
    14時前来店。
  • 唐波風の屋根が特徴
  • 閉店の危機があったがゆとなみ社が引き継いだ
  •  
    以前は番台式だったが改築してフロントにしたため狭い。
  • 券売機も設置された。
  •  
    脱衣所
     織りあげ格天井
    杉の板の空かし彫4点(松の木や庭園の池の周囲の風景)が壁上に固定されてました。
    レトロ体重計
    洗面所はた水色の四角いタイルで洗面所内部底に赤い金魚のタイルが嵌め込まれてました。
    浴室は4槽の湯船で替わり湯(私が行ったときは紫根の湯)、浅湯、深湯、ジェット寝座湯で湯温は40~42℃で替わり湯が低温で長く入れました。
    カランは12でホースシャワーがいくつか劣化してお湯の出はよくありませんでした。
  • 小カラン2の上にシャンプーボディーソープ2セットが設置されてました。
    タイル絵は渓谷の川の様子を描いたものですが川の流れでも太陽で光って見えるところや森林の陰で暗くなっているところなど詳細に描かれていましたがかなり年期があることから剥げて見えなくなっているところも所々ありました。
    サウナは無いのに若い客が結構来ているので継続出来そうで少し安心感がありました。
  • ※容輝湯詳細
  • 入浴料:大人 490円
    小学生 150円
    乳幼児 100円
    ☆毎週日曜日は小学生以下無料(保護者同伴に限る)
    貸出(有料) フェイスタオル30円v 販売品 ミニボトル(シャンプー・リンス)各30円、ミニボトル(ボディソープ)40円、牛乳石鹸 100円、カミソリ 100円

    電子決済:可(PayPay)

    営業時間・期間

    14:00~24:00

  • 休業日

    火曜日

  • アクセス

    電車・バス・車

    唐橋前駅より徒歩5分

    駐車場

    4台