銭湯めぐり

公衆浴場をめぐる

長者湯(京都市上京区)

京都市上京区の長者湯(令和4年8月14日)来店。
100年を越える営業ででまさにレトロな銭湯でありながらとても使い勝手のよく長く滞在できる不思議な銭湯です。
気付き特徴
唐波風(屋根)

ランニングステーション
鶴亀の木の下足鍵

変型フロント番台
格天井
縁側に燈籠と錦鯉のいる池州
ガラス木製枠のロッカーで中に四角い籠
レトロ体重計
レトロマッサージ座椅子
脱衣所側の浴室入口引戸上の壁に冬の金閣寺のタイル絵
浴室
カラン15で内2が島カラン
からんのしゃわーの蛇口がレバー式で蓮シャワー出口真下についていました。
浴槽は酵素風呂(炭酸塩と硫酸塩と香料を合わせた風呂で湯温 40度以下の低温の設定)
スチームサウナ無料、水風呂(ライオンの排水口
主浴槽はバイブラ、段差のある座り湯)
打たせ湯の浴槽あるが排出湯口のようなものでした。
酵素風呂がとてもよく離れられないくらい気持ちのよいお湯でした。とても良い銭湯に入れました!

※長者湯詳細
住所
電話番号
075-441-1223 
営業時間
15:10~24:00 
定休日
火曜日 
駐車場
1台 

<京都浴場サイトから>

2017年に創業100年を迎えました。昭和初期の趣のまま古き良き物を現在に引き継いでいます。2002年(平成14年)には京都市歴史的意匠建造物に指定されました。
唐破風でお客様をお迎えし暖簾をくぐると下駄箱そして番台を通ります。
脱衣場に入ると男湯入口には金閣寺、女湯入口には清水寺のタイル絵が目に飛び込みます。銭湯にいながらにして京都の名所を堪能していただけます。
地下水(井戸水)を薪で沸かした、まったりとしたお湯で皆様のお越しをお待ちしております。

https://twitter.com/choujayu